お店屋さんごっこ

ある日、クッキングでパンを焼くことになり、生地をこねる練習もかねて小麦粉粘土遊びをしました。小麦粉粘土でパンを作り、オーブンで焼いてみると本物そっくりのパンができあがりました。そのパンを使って、パン屋さんごっこが始まりました。

それから、毛糸で作ったアイスクリーム屋さん、ピザ屋さん、とお店屋さんが増えていきました。最後にお医者さんごっこも始まり、お店屋さんは大盛況!

 

保育士がお店の人をしていたのですが、そのうち自分たちも売りたいと、お店の人になる子どもも出てきました。

 

子ども同士のやりとりも盛んになりました。

とても楽しいので、パパやママとも一緒に遊ぼうと、親子向け行事「冬のつどい」でみんなで遊ぶことになりました。